ニセコに行く時は数ヶ月前から安い宿を取っておき、天気に関係なく行くことが多いので、天候に恵まれないことの方が多いんですが、天気図を見るとご機嫌な高気圧が来ていました。全山共通で使えるインターネットリフト券が3時間分残っていたし、ニセコに行けば一緒に滑ってくれる友達もいるし、この日を逃すともう行かないと思ったので、サクッと日帰りしてきました。
羊蹄山が本当に美しかったです。ニセコにはシーズン通して何度も訪れますが、これまで見た中で一番だったと思います。本当に富士山によく似ています。山頂まで登ったのは夏山シーズンの時に一度だけですが、樹林帯が長く続き、8合目までは展望もないので、さほど楽しくないんです。しかも下山はひたすら下りなので、膝への負担もなかなかです。羊蹄山は眺める山だなぁ~とつくづく思いますね。
ビレッジからスタートして、アンヌプリを滑り、ヒラフで友達と合流しましたが、本日のギアはテレマークです。まだ全然滑れませんが、急な所は斜滑降で滑れば何とか下りれます。テレマークの独特な滑りをマスターするには、まだまだ時間がかかりそうですが、一緒に滑るメンバーや雪質やエリアによってギアを選べるので、スキーを始めて良かったと思います。
リフト券をうまく使って、4時間ほど滑りました。終了後は、高橋牧場のレストラン「プラティーヴォ」でランチをしました。ここはメイン1品と美味しい野菜料理とスイーツがビュッフェスタイルで楽しめます。しかも、飲むヨーグルトが飲み放題なんですよ。口開けたら喉から見えるぐらいお腹いっぱい食べました。
ここからの羊蹄山も美しいです。翌日は雨予報でしたが、午後になっても雲ひとつない青空でした。
ランチが終わってからは解散し、温泉へ向かいます。ニセコは山もあるし、いい温泉もたくさんあります。ほとんどの温泉に入ったように思いますが、中でも一番好きなのは「雪秩父」ですね。昨年リニューアルして、日帰り専門になり、以前の面影はすっかりなくなりましたが、もちろん泉質はそのままです。女性の露天風呂は種類が多くて、泥パックまでできます。ここなら何時間でも入っていられそうです。
行きたい所へ気の向くままに。一人旅は、気ままでいいですね~。