ヨーグルト(牛乳・豆乳)と甘酒作りが日課になりましたが、ヨーグルトの水分を切って、色々なアレンジをする「水切りヨーグルト」に興味を持ち、水切りをするための器から作ってみようと「ミズキレール」の開発を進めてきましたが、やっと一号機が出来たので、早速試してみたいと思います。
適当に作りましたが、本体とスノコ部分はジャストサイズになりました。
コーヒーフィルターは業務用のものがセットできるようにと思っていましたが、そこまでの大きさはありません。百均で売ってる大きめのものでちょうどよかったです。(写真は小さいフィルターを使っています)
ヨーグルトを投入します。このまま蓋をして、冷蔵庫で放置しておきます。寝る前に準備しておけば、翌朝出来上がっている感じです。
水切りヨーグルトを初めて作ってみましたが、思ったよりも水分が出るんですね。ヨーグルトは3分の2ぐらいまで減りました。出た水分を「ホエイ」といいますが、栄養価がとても高いので、これも料理に使ったり、美白効果も高いので化粧水や石鹸などを作る人もいます。今回はそのまま捨ててしまいましたが、気持ちに余裕が出来たらホエイを使った石鹸を作ってみたいと思います。
食べ方はいつもと同じで、フルーツソースをかけてそのまま食べてしまいましたが、レアチーズケーキというか、クリームチーズというか、とても濃厚な味になります。サラダのドレッシングとして使ったり、お菓子作りで使ったりと色々活用方法があります。
実際に試してみて、気になったことがいくつかありましたが、やはり容量が問題だと思いました。このサイズだと一度にたくさん作れません。2カップぐらいが限度かなと思いました。水を切るとヨーグルトはさらに減るので、たくさん作りたいときにはダメですね。あとは、思ったよりも水分が出るので、スノコ部分の高さも足りなかったです。
となると、本体はもっと高さがないといけませんね。あまり大きくなると冷蔵庫のスペースを取ってしまうので、なかなか難しいところです。
午前中は近くの黄金山へ登山行き、午後からは陶芸教室に行ってきました。追加の風鈴、マグ、ミズキレールの改良バージョンを作ってみました。