「鍋焼きうどん」と「冷やし中華」

この記事は約2分で読めます。

東日本大震災から4年が経ちましたね。滝川のスマイルビルで行われる「手づくりフェスタ in く・る・る」というイベントが毎年この時期に行われていますが、4年前に初めて出展しました。震災直後で日本中が大きな衝撃に包まれていた直後だったし、その翌日には義母が倒れ、病院に搬送されました。とても慌しく時間が過ぎていき、私もかなり動揺していましたが、無事に終了しました。それから毎年参加していましたが、3月上旬は天気が荒れることも多いし、今年の目標にしている「ふらのクリエイターズマーケット」のエントリー準備もあったので、今年は出展しないことにしました。

審査結果はまだ届いていませんが、この審査が通らなければ、今年の出展イベントはゼロになるところでした。(^^ゞ

そんな時、声を掛けてもらったのが「匠の技とふれあう日」です。これは空知管内の多くの企業や団体が協賛している振興事業で、個人が出展するようなものではないと思うのですが、何か企画をしてくれないかと話がありました。私がすぐに出来ることといえば、パソコン教室ぐらいなので、子供も参加でき、大人も楽しめて、家庭でも仕事でも役に立つようなものはないかな~?と考えました。

去年の個展の時に展示していた「言霊プレート」で使った「木に印刷する」という手法に興味を持つ人が多かったので、それをやってみることにしました。木に直接印刷しているわけではなく、特殊な用紙に印刷して水で転写するだけなので、パソコンとプリンタとこの用紙があれば、誰でも作れます。透明のシールを使うよりも転写シールの方が素材に馴染むので、墨で書いたようにも見えるし、焼印風にも見えます。凹凸のあるものにも転写できるので、用途は広いと思います。

私は印刷物に関しては結構こだわる方なので、手軽だけど、プロっぽい仕上がりになるよう追求していきました。

すでに何種類か見本を作っていますが、百均でよさそうな「すだれ」を見つけたので、新しいサンプルを作ってみることにしました。板も百均で入手したものですが、少し長かったので五郎さんにカットしてもらって、麻ひもでドッキングさせようと思います。イラストレーターを使ってデザインしていますが、プロっぽい仕上がりになりました。

20150313_005s

表が「鍋焼きうどん」ならば、裏は「冷やし中華」でしょう。(笑)

20150313_006s

当日、無料体験できます。教材に限りがあるので、予約を受け付けています。参加希望の方はコメント欄にメッセージをお願いします。

 

匠の技とふれあう日
日時:2015年3月14日(土)10:00~15:00
会場:スキルアップセンター空知
(滝川市流通団地3丁目6番23号)
パソコンサークル【えびす】で参加します

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました