粘土いじり再開しました

この記事は約2分で読めます。

退院後10日ほど過ぎました。傷口の痛みはあるものの、しっかり歩けるようになってきました。今週は、仕事が終わって→まっすぐ帰って→晩御飯食べて→寝るという生活を繰り返していましたが、6月末に行われる「ふらのクリエイターズマーケット」の準備をしなければいけないので、粘土いじりを再開しました。これから毎週真面目に通って、家でも作業をしないと本当にマズイかも・・・。がんばりましょう。

素焼きが終わっていた鍋敷きやお皿があったので、釉薬を掛けて本焼きしていきます。テスト用に1個だけ焼こうと思っていた風鈴ですが、窯がスカスカだったので、このまま焼き締めで焼くことにしました。

2015051601

久々にロクロを挽きたくなり、試してみました。まだ傷口が化膿していて、あまり踏ん張ると体の中から何か出てきそうなので、一度に扱える粘土は2kgぐらいかなと思います。「菊練り」と「土殺し」には腹筋を使うので、来週からは先生の手を借りることにします。

2015051712

今まともに出来ることはタタラぐらいです。お皿は普段から需要があるので、サイズ違いのものを何枚かずつ作っておきました。

これから作る器たちの本焼きは「一路窯」さんの灯油窯を借りる予定です。窯いっぱいになるまで作品を作ろうと思っていますが、全然足りません。もし、灯油窯で一緒に焼きたいという方がいればどうぞ。今回は焼成温度の高い釉薬を使うので「1,250度」以上で焼こうと思っています。かなり大きな窯を使いますが、ガラガラでも満タンでもかかる経費は同じですから。

2015051713

来週から本腰を入れてがんばります。

タイトルとURLをコピーしました