ホームページリニューアル中です

チャリティマグの仕上げ

5月29日(日)にチャリティワークショップをするので、協賛品のマグを作っています。水曜日に挽いたものを家に持ち帰り、削りのタイミングを合わせておきましたが、昨日は少し柔らかかったので、さらに一晩寝かせました。削りのタイミングが合うと、短時間でキリッと削れます。ここは大事な待ち時間です。

2016042403

全部で12個ありましたが、1つ底に穴を空けてしまったので、11個残すことになります。気に入っていた形に限って失敗するんです。

2016042404

マグの形も容量もバラバラですが、気持ちを込めて丁寧に作りました。すぐに素焼き予定があるので、GW明けには本焼きできそうです。シンプルで落ち着いた感じに仕上げたいと思います。

2016042405

高台はこんな感じです。取っ手の横に落款を押してます。

2016042408

意識してロクロ目を付けたものもあります。ぽってりとした末広がりがいい感じになってきました。

2016042401

テラコッタで作った鉢には、水はけがよくなるようポンスで穴を開けておきます。サボテンも枯らす私ですが、種からハーブを育ててみたいと思っています。

2016042407

ジョウロ風の鉢も作ってみました。注ぎ口もロクロで挽くとキレイになりますが、手びねりでざっくり作りました。かなり適当ですが、自分用に作ったものなので、十分かなと思います。

2016042406

残った時間で、お友達にプレゼントするためのカレー皿を作ります。少し前にロクロで挽いたものもありますが、こちらの方が使いやすいかなと思っています。

2016042409

7月9日(土)、10日(日)に行われる「えべつやきもの市」のエントリーが終わりました。今年のテーマは「一点モノ」です。凝ったことはできませんが、一点ずつ心を込めて丁寧に作りたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

陶芸歴18年、登山歴15年。
50歳にしてやっと自分の窯を持つことを決意しました。
山と自然が大好きです。楽しくて、ワクワクすること、皆の体温を1℃上げて、地球の温度を1℃下げる活動をしていきたいです。

目次