ホームページリニューアル中です

GWスタートは陶芸で。

GWに突入しましたが、初日は季節はずれの雪が降りました。峠には雪が積もり、夏タイヤでは通行不可能なほどの積雪になっています。例年、GWが明けるまではスタッドレスタイヤのままですが、今年は雪解けが早かったので、すでにタイヤ交換を済ませてしまいました。春ボードに行けるかな~と思っていましたが、路面状況によっては厳しいかもしれません。

私は暦通りのお休みなので、前半3連休→1日仕事→中盤3連休→1日仕事→後半と連休が3回に分かれています。すでに出かける予定が決まっている日もありますが、できるだけ天気に合わせてベストなプランを立てようと思っています。

天気の悪い日は陶芸がいいです。ちょうど1日分の作業を残しているので、今日中に仕上げようと思います。3月中旬から作り始めて、ペースが上がってきたので、どのぐらいの量になるか分かりません。精算するお金あるかな~。σ(^_^;)

先週挽いた上信楽土を使ったマグとオーダーされたフリーカップは、削りで1点失敗しましたが、他はうまく削れました。

2016042903

化粧土で装飾をする時間の余裕はなかったので、このまま素焼きします。素焼き後に呉須で絵付けをしたいと思っています。

2016042902

一輪挿しは、ロクロを使わず、カンナで適当に削りました。とても小さいですが、イベントでディスプレイをするときにお花があるとアクセントになります。

2016042904

プレゼント用のカレー皿は、口をスポンジで整えておきました。

2016042905

今回仕上げたものを入れると、半分以上私の器になると思います。これからは体験講座も沢山入るので、焼成ペースは一気に上がってきます。

2016042901

明日からはお出かけしますが、チャリティ用のマグは急いでいるので、GW中に薬掛けに来ると思います。何の釉薬にしようかな~。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

陶芸歴18年、登山歴15年。
50歳にしてやっと自分の窯を持つことを決意しました。
山と自然が大好きです。楽しくて、ワクワクすること、皆の体温を1℃上げて、地球の温度を1℃下げる活動をしていきたいです。

目次