壮瞥の観光スポット

7月21日(日)曇りのち晴れ

今日は南へ200km移動し、洞爺湖方面に向かいます。同行希望者もいないし、予報に反して青空が出てきたので、予定を変更して、登山を組み合わせることにしました。

8時半に壮瞥町のオロフレ峠に着いたので、北海道百名山のオロフレ山に登ります。

山頂までの距離は短いのですが、山に入ればそれなりに時間はかかります。この山に登ることを目的に来ることもないので、こんな時でないと、立ち寄りにくいスポットなのです。

登山道はよく整備されていて、大小のアップダウンの後、急登をグイッと登ると本ピークが見えてきます。心地良い風もあり、広い山頂を貸し切りできました。

下山する頃には晴れ渡り、気温も上がりました。予定より早い2時間ぴったりで戻りました。

壮瞥は果物が有名ですが、さくらんぼ狩りがギリギリ間に合いそうなので、近くの浜田園に立ち寄りました。ちょうどブルーベリーも始まっていて、とても賑わっていました。

滞在時間は1時間ほどでしたが、美味しいさくらんぼを沢山食べて、お土産もいっぱい買ってきました。

この後は洞爺湖に移動して、gla_glaのフェスを見に行きます。