ホームページリニューアル中です

保護猫5日目

9月2日(月)晴れ

アトリエで見つけた産まれたての子猫はベテランのミルクボランティアにお願いしています。木曜日に保護したので、今日で5日目になります。写真や動画を送ってくれるのですが、食欲旺盛で、体重も増えてきたようです。

生後2週間ぐらいまでは自力で排泄もできないし、突然容態が変わることもあるので、まだ安心はできませんが、今のところ順調に育っているようです。

こちらのお宅には8匹の飼い猫がいるのですが、先住猫たちは子猫が増えても全く動じることはなく、大人の猫ちゃんがすぐに身体を舐めてくれ、毛繕いしてくれました。しかも雄猫なのですよ。

我が家にも雄猫が2匹いますが、先住猫の「ラム」は大人しく(気が弱い?)気持ちが優しく、壁で爪を研いだり、悪戯をすることもないので、今まで飼った猫の中で一番手がかからないのですが、段ボールで捨てられていた「ヤマト」は、わがまま王子に育ちました。

ハングリー精神なのか、ラムのご飯を横取りするほど食欲旺盛です。すっかり身体が大きくなり、噛み癖もあるので、子猫にどんな反応を示すのか心配です。

まだ目は開いていませんが、猫らしくなってきたでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

陶芸歴18年、登山歴15年。
50歳にしてやっと自分の窯を持つことを決意しました。
山と自然が大好きです。楽しくて、ワクワクすること、皆の体温を1℃上げて、地球の温度を1℃下げる活動をしていきたいです。

コメント

コメントする

目次