ホームページリニューアル中です

ジャージー乳の米粉ロールケーキ

12月21日(木)晴れ

今日の空知は快晴で、放射冷却の影響でとても冷えていて、銀世界と青空のコントラストが美しいです。

さて、今年も残り僅かで、クリスマスも近いので、忘年会やクリスマスパーティなどのイベントも多いと思います。

今日はパソコンのレッスンに行っている滝川の喫茶店セイカでパーティをすることにしたので、深夜のうちにアップルパイを焼き、朝はジャージー乳を使った米粉ロールケーキを焼きました。

グルテンフリーにしてから、米粉を使ったスイーツ作りをするようになりましたが、とても評判が良いので、調子に乗って沢山作っています。

今回仕入れたジャージー乳の生クリームを使い切るために週末はロールケーキ祭りになりそうです。

アップルパイの生地は強力粉や薄力粉ではなく、全粒粉と米粉を使っています。全粒粉はグルテンフリーではありませんが、全粒粉には食物繊維が多く含まれていて、整腸作用があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

陶芸歴18年、登山歴15年。
50歳にしてやっと自分の窯を持つことを決意しました。
山と自然が大好きです。楽しくて、ワクワクすること、皆の体温を1℃上げて、地球の温度を1℃下げる活動をしていきたいです。

コメント

コメントする

目次