気持ちが山に行っている間は陶芸はサボりがちになりますが、私が陶芸をする場所は主に2箇所あります。
1箇所目は指導してくれる先生がいる「新十津川町文化伝習館」です。陶芸講座の日はプロの清水先生が手ほどきをしてくれます。私の師弟対決の相手です。(笑) プロから学ぶことは多く、不器用な私も先生の手ほどきを受けてからはロクロの腕も上がってきました。最近は、先生の講座がある日は予約でいっぱいになることも多いので、私は先生の講座のない日に行くことが多く、ロクロを借りているという感じです。
2箇所目は砂川公民館の陶芸サークル「陶友会」です。ここではロクロを使うのは私だけで、他のメンバーは手びねりです。指導してくれる先生はいませんが、ベテランさんが手ほどきしてくれるので、未経験の人でも1年もすれば好きなものを作れるようになります。ここには2007年から通い始めましたが、当時のメンバーはほとんどいなくなって、新しい人に入れ替わってきたので、私はかなり古株になりました。
以前は作った作品を文化祭などに出展していたようですが、私が入った頃からはメンバーも少なくなって出展することもなく、みんなの作品をお披露目する機会は一度もなかったです。
今回、個展を開催するにあたって、みんなの作品も一緒に展示できればいいなと思って、友情出演をお願いしていました。
すると、皆さんヤル気になってくれて、短期間でどんどん出来上がっていきました。やはり、テーマを決めて何かに取り組むことはモチベーションが上がっていいものですな~。釉薬を掛けて本焼きをするので、出来上がりの色はさらに変わります。窯出しは来週になりますが、とっても楽しみです。
私の作品はこのぐらい(↓)ありました。思ったよりも作れなかったんですが、伝習館で素焼きが終わったものも合わせると本体だけで35個ぐらいになりました。穴窯でお世話になっている旭川の「一路窯」さんの灯油窯を借りて焼成します。
週末は忙しくなりそうです。
コメント