ゴールデンウィークを絡めて長期休暇をいただき、ニュージーランドに行ってきました。
今回の旅の目的は「ミルフォード・トラック」というトレッキングコースを歩くことでした。ここは「世界一美しい散歩道」と呼ばれていて、世界中のハイカーが憧れる人気のトレッキングコースです。
ニュージーランドには大小様々なトレッキングコースがありますが、中でも「ミルフォード・トラック」は、特別扱いされている気がしました。理由は色々あると思いますが、スタート地点までは陸路でのアクセスは出来ず、テアナウ湖をボートで北上しなければなりません。さらに一日の入山者数が決まっていて、3泊4日の個人ウォーク40名、4泊5日のガイドウォーク50名と決まっているため、競争率の高い予約を勝ち取らなければなりません。このコースは、片道一方通行で基本的に短縮や延泊はできません。
個人ウォークの予約開始は5月〜6月ですが、一番人気の年末年始の予約は、あっと言う前に埋まってしまいます。私はこの道を歩くために一年ほど前から準備を進めていました。
初めての南半球でしたが、日本とは季節が真逆になるので、トレッキングシーズンは終了間際でした。雨に当たる日もありましたが、清々しい秋晴れの日は北海道とよく似ていると思いました。
私がニュージーランドに滞在したのは8日間でしたが、そのうち山小屋に泊まったのが、4泊でした。写真は「ケプラー・トラック」のルート上にある山小屋「ラックスモアハット」から見たご来光です。
外国に行くと日本(北海道)の良さを再確認することも多いです。景色は北海道も負けていないと思いましたが、ニュージーランドの自然保護に対する姿勢はどの国も叶わないと思います。手付かずの自然を残しながらも観光客を受け入れる仕組みは素晴らしいと思いました。
今回は現地ツアーなども利用せず、レンタカーを借りて、北海道にいる時と同じように好き勝手に行動しました。トラブルや困ったことも色々ありましたが、私らしい旅ができたと思います。まだ写真の整理が追いついていませんが、感じたことなど、色んな形で残していこうと思います。