言葉を磨く

11月13日(水)曇り

一雨ごとに寒さが厳しくなる今日この頃です。北海道の家は断熱効果が高く、家の中は暖かく、冬でも半袖でアイスを食べるという人もいます。

オール電化住宅も増えていますが、我が家の暖房は灯油です。一軒家の場合は屋外にホームタンクが置いてあり、そこに灯油を配送してくれます。

灯油価格も値上がりして1リットル当たりの単価が110円を超えてきたので、400リットルのタンクを満タンにすると45,000円ほどになります。一番寒い時期はこれがひと月でなくなるのですから、冬の光熱費はグンと上がります。さらに除雪や排雪を業者に委託すると数万円はかかるでしょう。

でも、お金を払ってやってくれる人がいるうちはいいと思います。これから日本は少子高齢化に拍車がかかっていきます。働ける人口が減り、サービスを提供してくれる企業や人がいなくなったら、どうなるのでしょう。

私は自分とモノ作りに興味のある人が集まり、好きなことを続けられるようにアトリエを構えました。

15年後だと今のような元気はないでしょう。いや、あるかもだけど。

私は得意なことと好きなことを続ける覚悟ができたのです。

今年に入ってからの私の動きは目まぐるしいものがありました。ずっと読んでくれている人はご存知ですが、窯の移設問題が勃発したときは、本当にしんどかったです。心配してメッセージを送ってくれる人が沢山いました。

しかし、私はとても楽観的で、逆境に強いのです。

自分に解決できない問題は起こらないと思っているし、ハードルが高いほど燃えるのです。

出会う人、別れる人、起こる問題は、全て自分にとって必要なことです。
地球には80億人の人がいるんですよ。私と出会う確率は天文学的に少ないはずです。

アトリエには個展のタイトルでもある「ソラチカラ」という名前を付けました。

空の力(インターネット)を使って、空知から発信をしようと思っています。

毎日配信を始めたのは、私自身の言葉のトレーニングのためです。この4年間、言葉が出てこなくなったし、何をやりたいのか、どこに向かっているのか分からなくなったのです。

毎日書くってすごいねって言われるのですが、書くことが習慣になれば書けるようになります。

最初は数行のメッセージから始まりましたが、今は吹き出し2つ満タンにすることもできるようになりました。

コメント