11月4日(月)雨&振替休日
朝から冷たい雨が降りました。まだ雪にはなっていませんが、もうすぐ平地にも初雪の便りが届きます。
個展3日目はゆったりとしたスタートで、会場のレイアウトを整えました。6冊作る予定のストーリーブックがまだ2冊しかないし、QRコードから先に進むポートフォリオサイトもまだできていません。全体の仕上がりは70%ですが、見応えは十分あると思います。
1年前から計画して、コツコツやってきたつもりでも、直前になると色々なアイディアが出てきて、てんこ盛り状態になります。
芸術は引き算です。本来ならば無駄なものを削ぎ落とすべきなのですが、私は掛け算のような演出をしたくなるのです。
今日は中学校の同級生4人が来てくれました。小中同じメンバーだし、幼稚園や高校まで同じだと9年以上一緒にいることになります。多少老けても子供の頃にタイムスリップする感じがしますね。
私はマメに連絡をするタイプではないので、疎遠になりがちですが、普段どんなライフスタイルを送っているか知らない同級生も多いので、写真を交えてアトリエを作るまでのストーリーを聞いてもらいました。
アトリエの準備から個展開催まではとても大変でしたが、ここまでやってきて本当に良かったと思います。
陶芸体験に興味を持ってくれる人も予想以上にいました。
私の一日が24時間ではないと疑われましたが、以前、時間銀行の話を書いたことがありました。
毎日口座に86,400円が振り込まれ、その日のうちに使わなければなくなってしまうなら、全部使い切ると思います。
私たちには毎日平等に86,400秒が与えられます。それは翌日に繰り越すことはできないし、遡ることもできません。
そして「今」が一番若く、人生は一度きりです。
歳を取ると行動に移せる量は減っていきます。
好きなことや幸せだと感じることをどんどんやって欲しいのです。
アトリエにいる時はとてもワクワクします。
ペダルはとても重かったけれど、漕ぎ出せば加速するのです。
今回の個展で、私がやっていることを面白そうと思ってくれる人もいました。
まだ始まったばかりだし、これからどうなるかも分かりません。でも自分が正しいと思うことを続けるしかないと思います。
私の一歩が誰かの一歩になったり、パワーになれるといいなと思っています。
コメント