登山ギアの断捨離

8月4日(日)曇り

突然ですが、背中に背負う入れ物のことを何と呼びますか?

「リュック」や「リュックサック」はドイツ語に由来したもので「バックパック」は英語由来だそうです。どちらも意味は同じですが、日本では「リュックサック」の方が早く使われていたようです。子供の頃の遠足では「バックパック」という呼び方は聞いたことがないと思います。

私自身は「ザック」と呼ぶことが多いです。特に意識しているわけではありませんが、単純に文字数が少ないから言いやすいのです。

以前、頭は一つしかないのに帽子が好きで沢山持っている話を書いたことがありました。お気に入りの作家さんにオーダーして作ってもらうこともあります。

同じようなことが他にもあり、背中は一つしかないのにザックが沢山あるのです。これは登山をする人なら分かると思いますが、日帰り、小屋泊、テント泊、トレイルランニングなど、目的によって荷物の量が変わるので、それに見合うザックが増えていくのです。

自分ではそんなに持っていないと思っていたのですが、あるわ、あるわ…

今回、国産ブランドのザックを手放すことにしました。

とても人気のあるモデルで山で使っている人を沢山見かけるようになりました。軽量化されたザックなので、とても軽いのですが、その分作りは華奢なのです。私が歩くフィールドは藪漕ぎを強いられたりする所もあるので、山とザックの強度が合わないなと思うようになっていました。

状態が良いうちに手放した方がいいかもと思うようになりました。

手放す方法はいくつかあると思います。

友達に譲る(売る)、買取ショップに持ち込む、フリーマーケットで出品する、メルカリやヤフオクなどのフリマアプリやオークションを使う(ネット販売)、といったところでしょうか。

マーケットが一番多いのが「ネット販売」ですね。

私はメルカリは以前からやっていますが、普段は売るよりも買う方が多いです。何度か売ったこともありますが、綺麗に写真を撮って、説明文を書いて、コメントなどのやり取りをして、売れたら丁寧に梱包して発送、お互いの評価をして、取引完了となります。

ザック2点と他1点を出品してみたのです。

するとどうでしょう。

出品から1時間で買い手がついたのです。

コメント