新機導入

この記事は約2分で読めます。

1月26日(月)晴れ

昨日の札幌は24時間の降雪量が50cmを越え、公共交通機関が麻痺する災害級の大雪になりました。数年に一度は札幌も大雪に見舞われる年がありますが、21年ぶりに積雪が100cmを越えたようです。

スタック車が続出し、JRもバスも運休、空の便も欠航が相次ぎ、新千歳空港で夜を明かした人も多かったようです。風向き一つなのですが、こういう時は空知は快晴です。

ネットニュース等で目にしたかもしれませんが、ここ数ヶ月でパソコンの価格が高騰しています。ChatGPTをはじめとする生成AIの急速な普及に伴い、Google、Microsoft、Amazonといった巨大IT企業は、AI処理能力を強化するためにデータセンターの増設を急ピッチで進めています。

AIモデルの研究・開発には、従来のサーバーとは比較にならないほど大量かつ高速なメモリが必要になり、生産が追い付かない状況で受注を停止しているメーカーもあります。Windows10のサポート終了に伴い、買い替え需要が増えていることもありますが、スタンダードクラスのパソコンでも数ヶ前と比べて20~30%値上がりしている印象です。

私は今年力を入れたい動画編集ソフトの推奨スペックに合わせたパソコンの購入を決めました。

3年前に買ったパソコンはオフィスワークで使うならば十分なのですが、動画編集をするには力不足でした。

値段の差には明確な理由があり、高価=高速なのです。上をみればキリがないのですが、ここでケチっては時間を失うだけです。軽自動車でF1レースに出ても勝ち目はないでしょう。

しかし、驚いたのは同じスペックのパソコンが2ヶ月前は5万円以上安かったのです。

インフレが続く日本で、外国製のパーツを多く使っている機器類がこの先しばらく安くなる見通しはありません。

時間はお金よりもはるかに貴重です。

少なくとも年内は高止まりの予想なので、”今必要ならば”早く買うのが得策だと思いますが、何年か待てるのであれば、それもいいと思います。

プライベートではパソコンを持たず、スマホやタブレットに移行している方も多いのですが、スマホも軒並み値上げです。

amazonなどで「整備済み品」といわれる激安パソコンも出回っていて、額面だけを見ると本当に安いのですが、寿命や性能を考えるとそう長くは持たないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました