米粉&全粒粉のアップルパイ

11月15日(金)雨

個展最終日の昨日は素晴らしいお天気でしたが、夜から冷たい雨が降り出し、今日も朝からずっと雨です。身体が寒さに慣れるまでは、こんなに寒かったかな?と毎年思います。

昨日は個展の撤収作業を終えて、美容室に駆け込みました。10月からずっと制作に集中していて、美容室に行くタイミングがなかなか取れず、髪がボウボウになっていました。

以前、1年で一番願いが叶いやすいと言われる9月9日の「重陽の節句」に向けて、ひすいこたろうさんのナインミッションをしたことがあり、このミッションの中に「髪型を変える」というのがありました。

人間の体の中で最も自由に自分を表現できるのは「髪型」です。私は白髪が多いので、マニキュアで染めていますが、しばらく髪型を変えていなかったので、パーマをかけました。

いつもと同じことをしていたのでは、いつもと同じ景色しか見えません。
いつもと違うことをすると、新しい景色が見えてくるのです。

どうしても髪型を変えたくない人はワンランク上の靴を買うといいそうです。

「幸せは足元から」で、足元がワンランク上がるとワンランク上の時空につれて行ってくれます。

美容室のスタッフにアップルパイを焼いていきましたが、原材料の林檎は私がオーナーになっている木から収穫したものです。

収穫したりんごの中には傷がついていて、生食に向かないものもあるので、砂糖で煮てフィリングを作ります。アップルパイを作り始めて4年ほどになりますが、グルテンフリーにしてからは小麦粉を極力使わないパイ生地のレシピを試していて、今は米粉と全粒粉を同量使うレシピで落ち着いていますが、ザクザク食感でとても評判がいいのです。

生地から作るのは時間がかかりますが、自分で選んだ粉類とバターを混ぜて、成形し、焼いて、出来上がるというプロセスは陶芸とよく似ています。

以前の私は食にさほど関心がなく、料理もほとんどしてこなかったのですが、コロナ禍で緊急事態宣言が出て、自由に外出ができなくなった頃に暇を持て余して、少しずつ料理を始めるようになりました。

私達の身体は食べたもので作られます。栄養学を勉強する機会もあり、結果的に10kgの減量に繋がりましたが、日々の運動は欠かさなかったので、健康的なダイエットができたと思います。

去年作った動画ですが、アップルパイ作りの様子をシェアします。

コメント