ホームページリニューアル中です

雨竜沼と初夏んまつり

6月28日(金)晴れ

北海道も今日から気温が上がり、週末は30℃の予報です。向こう1ヶ月の平均気温も全国的に高めのようです。

今日は登山の話を少し。

一般的に標高が100m上がると気温は0.6℃下がると言われています。
1,000mの登山口の気温が30℃ならば、2,000m地点の気温は24℃ということです。
森の中は木陰で比較的涼しいのですが、そもそも傾斜のアップダウンがあるので、気温に関係なく汗はかくでしょう。

汗をかいた分、水分補給も必要ですが、私の熱中症対策は自家製の梅干しと果物です。

入山前に軽くストレッチをしましょう。
最初はお喋りをしながらでも息が上がらないペースでゆっくり歩きます。
30分経ったぐらいで、ウェアを調整したり、水分補給をします。
景色を見て、足元に注意して、左右の足を交互に出せば目的地に辿り着きます。

去年の秋の雨竜沼のドローン映像をシェアします。スタート時点は強めの雨で、他に登山者は誰も居ませんでしたが、歩き始めると雨は止み、静かな高層湿原を貸し切りできたのです。

次の日曜日には、道の駅に厚岸漁協直売店が来るそうです。どちらも行きたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

陶芸歴18年、登山歴15年。
50歳にしてやっと自分の窯を持つことを決意しました。
山と自然が大好きです。楽しくて、ワクワクすること、皆の体温を1℃上げて、地球の温度を1℃下げる活動をしていきたいです。

コメント

コメントする

目次