ホームページリニューアル中です

北海道では節分に落花生を撒く

2月2日(金)晴れのち雪

若い頃は風習や伝統など気にしたこともなかったのですが、今では朝の占いから、月の満ち欠け、大きな買い物をするときは一粒万倍日に…など、色々気にしています。人は変わるものですね。

明日、2月3日は節分です。

節分とは季節の変わり目の立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことで、立春(2月4日頃)の前日の節分が最も重要とされています。

子供の頃、鬼の格好をしたおっちゃんに豆をぶつけた記憶がありますが、大人になってからしたことはなかったです。豆は炒った大豆を使う地域が多いようですが、北海道では落花生が多いです。豆まきをしたら、歳の数より一つ多い豆を食べ、その年の恵方を向いて、恵方巻きを切らずに無言で食べるのがよいとされています。

2024年の恵方は「東北東」です。
「恵方巻きコンパス」アプリで調べることができます。

昔、海苔巻きを作ったことがありましたが、うまく巻けなくて、それ以来作ったことはありません。最近ロールケーキがうまく巻けるようになったので、今日は恵方巻きに挑戦しようと思います。

出来上がった写真をアップするので、巻き方のコツがあれば教えてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

陶芸歴18年、登山歴15年。
50歳にしてやっと自分の窯を持つことを決意しました。
山と自然が大好きです。楽しくて、ワクワクすること、皆の体温を1℃上げて、地球の温度を1℃下げる活動をしていきたいです。

コメント

コメントする

目次